キラメキラリ やよい

| | コメント(180) | トラックバック(0)

権利者削除されました

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キラメキラリ やよい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nonowa.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメント(180)

しーなPさん、この曲に関してはフルはまずいんじゃないですか・・・

早速見てきましたよ
相変わらずの腕前ですな。楽しませていただきました
書いてる今もループで延々見てますw

これでCD売り上げ841枚にまた近づいたんじゃないでしょうか
楽しみですな
何はともあれ製作お疲れ様でしたー

動画みさせていただきました。最高です!
思えばしーなPのリハ動画を見て、おもわずMA02買っちゃったんだよなーと
しみじみと思い出しました
たぶん俺のような洗脳さr・・・げふんげふん
影響を受けて購入した人もたくさんいると思いますヨ
(それも3ケタ級の人数、ヘタしたら4ケタw)

某Pの愚民ホイホイにも洗n・・・感化されてMA01も買ったし
いや~、ニコニコに影響されすぎですね俺w

私がアイマスを知ったのもニコニコMADだったし、今でも好きなのは玄人のPたちのおかげですw
ブログで完成をずっと楽しみにしてましたー

メインはリハで見まくっちゃったので、今特に好きギターソロの部分です。閣下もゆきほもいるので大満足w
すばらしい作品お疲れ様でした!!

箱もアイマスも持ってないのにPの動画に釣られてMAかっちまいました。
楽しそうな雰囲気がGJです。

>>1
どれが良くてどれがまずいとか、そういう意見は無意味だからやめよーぜ。

今回もかわいさ爆発のPV作成、ありがとうございます。
お疲れ様でした。

もう、しーなPレベルでないと満足できなくなってきました。(w

1サビのカットインが減ったのは非常に残念でしたが、
最後の3人揃ってからの展開にニヤニヤしっぱなしですw
しーなP乙です!

目指せぇ~、次のアルバムぅ~

はじめましてしーなP

しーなPの動画に影響されてアイマス未プレイながらMA買ってしまいましたよw
いずれ箱○も手に入れたいところではありますが、
今はとにかくやよいがかわいいので悶死しそうです。
ありがとうありがとう

これは中毒性高いですね・・・

はじめまして~いつも動画楽しく見せてもらってます

しーなPのせいで箱○購入を決定いたしました。ありがとうございますwww

なにフルあげてんですか・・・

はじめましてー、
いつもながら、やよいの可愛らしさ全開のPVで、
ニヤニヤしながら見てしまいました。
これからもがんばって下さい。

既にやよいCD買ったのに、思わずもう一枚ぽちらせるPVを作るしーなPの魅せる力、最高です。
今後ともがんばってください。

CDで聞くのもいいですけど
こうやって映像も伴うと一段といいですね!
毎回丁寧な作りこみで安心して見られますw

フルうpしたのには見損ないました・・・

なんだか同じ人が何度もコメントしてますね。

私はこのMAD見てCD買うの決めましたw
通販したことないのでアニ●イトですがww

それではこれからまた見てきますw

出て間もない曲をフルであげるとか、
節操が無さ過ぎる。

売り上げ貢献とか法律とか以前に
他人の作ったものを素材に使ってるって自覚が無さ過ぎる。

だいたい、自己主張してるわけでもない二次創作
手を加えてあろうが、
喜ばれるのは元の製作者の功労が90%以上だろ。

負い目とか感じないのかな。

↑はいはい、わかったからお前はもう金輪際MAD見るなよ?

ところでCD売り上げ841突破おめwww
しーなPいい仕事すぐる

なんだろその小学生のような屁理屈にもならない返しは。
まあ、そういう人は大勢居るが。
節度の話をしているというのがわからないんだな。
ここの主は、自分がどういう人間に支持されているのかも
考えたほうがよさそうだ。
では。さようなら。

節操がない・・か・・
高圧的な書き込みや荒すような事の方が節操が無いよな・・

法的に問題がある相手に対する態度で必要なのは
①その場で相手にそのことを通知する
②必要な法的機関へ連絡あるいは手段・手続きを取る
③判断する権限の機関の判断まで大人しく待つ

特に重要なのは③。
痴漢にあったからといってその場で罵詈雑言+暴力となれば
相手の行動どうの以前に法的根拠すら危うくなる。

MADを作るのにも時間と手間が物凄くかかるし、今回も音声は
CDそのままではなく加工してある。(例タニシ
一般的な同人作品と大差は無いと思うがどうだろうか。
1週間以内に運営側から削除されてなければアイマス側も
黙認したと見なしてもいいんじゃないだろうか。

売り込み・歌詞・メディア展開を見るにアイマス側は間違いなく
ニコニコ動画をチェックしているであろうから、新作CDの
音源が問題だというなららきすたより早く消されるはず。

まぁ何だ、しーなP 動画作成おつかれさま。GJ!

アイマス動画で実際に権利者によって削除依頼された
作品なんてほとんど無いんじゃないだろうか?

「洗脳・搾取・虎の巻」Full Verは楽曲の権利者側からの
依頼で削除されたが、それ以外のゲームオリジナル楽曲を
使用しての動画はほぼ全て残ってるしね。

実際、バンナムのスタンスとしては「どんどんやっちゃって
下さいね♪」なんじゃないのかなぁ?

もう一つ参考になる事例としてはPerfumeの楽曲を使った
コラボPVだね。これも削除されたの一つも無いはず。

極端なことを言えば、権利者側が「これは宣伝になってる」
と判断していれば、削除もされないし削除依頼もしないって
ことなのではないかな? ニコニコ市場の現実を見れば、
実際宣伝になってるのは間違いないし…。

まぁ、小難しい話は抜き、水色うざいというのでFAじゃない?

それはそれとして、このPVの出来はほんとに素晴らしい。
「公式PV」にしか見えないし(笑)

しーなP、本当にGJ&乙でした。

さらりと見られる動画なんだけど、それはテクゆえのことで
相変わらず細々と手のかかったことをされているなぁ。
という印象です。

有名Pなので周りをうろつくヴァカも多いと思いますが、
圧倒的大多数の他の皆さん同様今後も期待しております。
お疲れ様でした。

まあ18の意見はもっともな部分もある。
それに対しすぐ感情的になる盲目的な信者の方が見てて痛々しい。

MADは素晴らしい出来でした。

消えてしまいましたか。
なんか変なのが沸きだしたあたりから不穏な空気は漂ってましたが…。
憶測ですが、動画に問題があったから消されたと言うより、
彼からの通報があったから消された、という気がします。
うーん…なんとも残念です。

でもとてもおもしろい作品でした。
しーなPのおかげで皆と一緒に盛り上がれて、凄く楽しい時間がすごせました。
どうもありがとうございました。

時間おいてからできたら再UPしてください。
権利者でもなんでもないアンチからの通報(ID見る限り彼複数アカ持ってるぽかった)で削除になった気がするので残念ですね。。。
まぁ夏ということで^^;

消されてしまったのは残念ですが、
良いMADでした。
なんか、しーなP前から変なのに粘着されてるみたいですね。

何でもかんでもアンチのせいにする信者どもワロタwwwww

ああ、俺、何人かいたであろう水色の一人だけどね。
別に粘着はしてないからひとくくりにはしないでな。
ちなみに通報もしてないし。
ああいうのid使い分けより便乗が複数いて
かく乱されちゃうってのが現実的だと思うよ。

通報なのかね、削除されたのって。
企業チェックとか普通に入ってそうだが。
やりすぎたんだろうなと思うし、
俺は初代水色に便乗してそれ言ってたけど。

まあみたとこ、最初の水色は釣りっぽかったし。
別に私怨があるとかもないと思うよ。

pタグ辿ったらいくつか見たことあるのもあったし
楽しんでたんじゃないかな俺も。
ニコニコでみてゲーム買った口だし。

それはそれとして
まあ、はなからアウトっぽかったんで
残念でしたねとは言えないところがあるけどね

まぁ、ニコニコ動画自体真っ黒だからな
このMADを見て通報しなかった奴も黒だし
消されたとしても非は全てしーなPにある、弁解の余地も無いわ

これは感情論とか、MADがアイマスの売り上げに貢献してるとかって言う話はまったく抜きにして、しーなPのやってる事は違法だし、やっちゃいけない事なんだっていうことを自覚すべきなんだよ

やるなら地下に潜れよ
個人的にやり取りするこった
そうすれば誰も咎めたりはしないさ

匿名だと思ってる奴らは言いたい放題ですね^^;

すいません、ちょっと愚痴っていいですか・・・。

どうしてああいう輩ってのはこうも考えが浅いんだろ。
ニコニコの他の作品を見てもたいした行動を見せなかったくせに、
なんでこんなピンポイントでこの動画を攻撃したんだろね?
初めて見た動画がこれってわけじゃないだろうに。

本人がどう思ってこんな事をしたのかわからんが、傍から見れば
「せっかく購入したのにタダで配信されてるのが気に食わない」としか見えないんだよね。
や、それはそれでもいいと思うよ?立派な主張だと思う。
けどさ、今回の奴は著作権だとか、権利者が云々だとかそういう書き方をしてきたんだよ。
ここにもそういうのがいるよね。節操が無いだの節度の話だの・・・。
そうなると話は別になってくるんだよ。

じゃあ、お前は今までそういう行動をしてきたのか?
今までニコニコで楽しんできた中で、節操の無い作品に出会ったことは無いのか?
出会ったとして、それに対して今回のような行動を取ってきたか?

もし、これで自信を持ってYESと答えられる人間ならそれは説得力があるよ。
けど、今回の奴は明らかに違うでしょ?
もしかしたら、自分の中の正義感でああいう行動を取ったのかもしれないけど、
俺からしてみればただの荒らしの1人でしかないよ。
↑の人間みたいな便乗が出てくることでもそれがわかるよね。

そんな奴らに荒らされたまま削除されるって、しーなPはどう思ってるんだろ・・・?
せっかく楽しんでもらうために頑張って作った動画が、
こんな形で消されてしまうのはとても悲しい事だよ・・・。


と、ちょっと愚痴ってみましたw
しーなPがニコニコでの活動を止めるにしても続けるにしても、
それは本人の考えることなので自分から言う事は何もありません。
今回の作品、GJでしたよ。

長文失礼しました。それでは~。

今回は残念な事になりましたが
めげずにがんばってください。

どんな形であっても今後の活躍に
マターリしながら期待して待っています。

普通に、節操無い奴には節操無いって言うよ俺は。
なんでもかんでも
やっかみみたいに言わないでほしいもんだなぁ。
ま、滅入ってる人間ってこんな思考かと思うけど。
被害妄想的というか、
なんで自分ばっかり・・・みたいな、
俺も違反切符切られたときは思ったしな。

ま、今回はランクが高かったし目立ったし
一人の愚痴で終わらなかったな。

あー、なんというか
ここで議論するのはどうかと思うのだけど。
自称水色の人も、そうじゃない人も自重するべきかと思うのですが。

結局のところ、みんなしーなPが大好きなんだと思う

話すのならニコニコの掲示板でスレを立てればいいと思う。
ここで書き込み続けるのはやめないか?

しーなP自体は嫌いじゃなかったけど、
週刊ランキングで盲目的に指示する信者がウザいので嫌いになりました。
今回の件も、天罰が下ったんだと思います。
これに懲りたら、信者の皆さんは大人しくしてくださいね。

削除されてしまったのは残念ですがとても素晴らしい作品でした。
このようなことになってしまってMAD制作のモチベーションが下がってしまわないか心配ですが、これからも頑張って下さい。

>>37
それはしーなPと関係なくね?

消されたか。
やっかみだとか被害妄想だとか言ってる人がいるけど
全然そんなこと無いとおもうぞ。
むしろ、フルはヤバイだとか信者ウザイとか言ってる奴のほうが
オレは病んでるとおもうが。
他の動画でしーなPしーなP騒いでるなら痛いと思うが
そんなやつ見たことないし、しーなPがあげた動画のコメで
絶賛する分には問題ないんじゃないの?
それもダメならどこで賞賛すればいいんだか・・・。

大体、削除削除と大騒ぎしてたやつは
他の違反動画も全部通報してたのか?
春香のフルなんか、しーなPがあげるずーっと前から
フルであがってるのになーんも反応してないし。

結局騒いでるやつらは愉快犯かしーなPが
ただ単純に気に入らないだけの厨房だろう。

これを気にアイマスMADの一斉削除依頼が来なければいいけどな。

削除されてしまったようですが、作者のMADは好きです。

MADは権利を侵害している場合がほとんどですから、
そのことを念頭に置いて楽しみましょうね。
批判に対して反論するなんて愚の骨頂ですよ。

それとしーなPはもう少し空気を読めるといいですね。

空気読まずに再うPキボンヌ。
次は変にランキング上位にならないよう、木曜の夜8時ぐらいを狙うとか。

しーなPが気に入らないだけの厨房説に一票。

そもそもこの動画だけ狙い撃ちという理由が分からんもの。

「著作権違反だから通報する」というのなら、ほぼ全ての
MADに対して同じ姿勢をとらなきゃ筋が通らない。

私憤を公憤にすりかえて「自分は正義の味方でござい」と
言ったって説得力もなにもありゃしないぜ…。

>>42
批判に反論するのが愚の骨頂って本気で言ってるのか?
その批判が間違ってたりおかしかったりしても
そうですかごめんなさいって素直に飲み込むのか42は。
頭大丈夫か?

結局今回の騒ぎはアンチとか嫉妬厨が良いチャンスと
大騒ぎした結果だろう。
だいたい空気嫁って、何をどう読むのか詳しく教えてほしい。

一回しか見られなかったけど良い出来でしたよ
再公開は色々と難しいかもしませんが
それならそれでまた別の作品とかが出るのを楽しみにしています

てか不毛な議論をやりたい人は
自分のサイトでも作ってそっちでやって・・・

実際fullは権利的に真っ黒ですしね。
CD売り上げに貢献とか感情論は抜きにして
未加工?の高音質で作っちゃったのはアレでしたね‥

台詞パートを入れるとかでいつかまた作ってくれるのを期待します。
でもニコニコとアイマスのいい関係が終わらないように
下手に騒ぎ立てずに暫くは静観するべきだと思うよ。Pたちも観る側も全員。

ニコニコだからああなったんじゃろうね。
ステージはニコニコだけじゃないさ。
せっかくの作品だ、そのままお蔵入りも勿体無いだろう。
しーなP、ステ6にうpタノム。

権利者による削除っていうのが考えさせられるところですねぇ。
きょろんビアNGということなのかな。
それにしても,残っている動画もあるのでどのように線引きしているのかは是非知りたいところ。

荒らされていたのは知っていましたが、権利者を騙った通報かどうか、は検証しようが無いですね。

個人的にはドンマイといわざるを得ない。

full?未加工?
お前は何を言ってるんだ?
fullじゃなかったり、加工してあったりしても、
素材を使用してる時点でどれも同じだろうよ。
今回の件を肯定的に捉えてる奴の発言に、
何一つ理屈の通った意見が無いんだが・・・。

今回のが削除されるって事は、
他の全ての作品も同時に削除されるのと同義だぞ。
逆に削除されない場合、今度は企業の方がおかしいという事になる。
そう考えるのが普通だろ。

程よく荒れてるので記念カキコw

アンチはブログまで見に来るのか。
どこまでヒマなんだ

あー、ちょっと言葉が足りなかったんで続きを。

だからこそ今まで波風立てずにやってきたのに、
一部の人間のおかげで今回こういうことになってしまったんだよな。
企業にとっちゃこれは後には引けない行動だぞ。
今後どうなるか・・・。

今回の一件が、もしバンナムの姿勢の変化の現れだとしたら、
「終わりの始まり」だよ。

アイドルマスターというゲームの動画、楽曲の使用を全て
認めないとしない限りは筋が通らなくなる。

>>50
著作権侵害は親告罪なので、
企業の判断では放置される事もあります。
なので、他の動画が削除されなくても何もおかしくありません。
あなたの言い方だと、他の動画も削除されるべき、とも受け取れますが
しーなPはそれを望んではいないと思います。

誰からの申請であろうと、申請による削除は権利者削除って表示されますよ。例の水色バカが送った申請をそのまま運営が削除しただけっぽい。

レコード会社やバンナムはノータッチでしょう。そうでなけりゃ、他の動画も消されてるはずですから。

社長からコメントを預かっています。


「しーなPクン・・・・・・・・・どんまいっ!」


悩んでも仕方ない。ま、そんな時もあるさー
明日は違うさっ

>>56
運営がそう判断したならそれはそれで別にいいじゃないですかね。

>しーなPはそれを望んではいないと思います。
そんなの当たり前だろ。
俺だって望んじゃいないよ。

あなたは今回の親告でバンナムがニコニコの現状を把握したとは考えないのか?
それはあまりにも楽観的過ぎるだろ。
今回のだけは削除させて、他のは見て見ぬふりなんてのはどう考えてもありえんよ。

俺は、今までは見て見ぬふりで済んだものが、
今回の件でそれでは済まなくなったと言ってるんだがな。

正義を語るならニコニコごと潰してくれ。それなら納得するから。
ニコニコでしかアイマス知らんのにマスアとかCD買いあさってる自分としては、どうしてもげんなりするわ。
何かを作れる人は尊敬の対象だけに、こんな風に叩かれてんのは悲しいな…。

バンナムはとっくにニコニコの現状を把握してると思うよ。

アイマス製作陣の発言知ってりゃ「今回初めて把握した」
なんてありえないのは分かりそうなもんだ。

出来が今まででのアイマスの中でも屈指だっただけに消されてしまったのは残念です。
権利者うんぬんですが、他の画像が残ってたりとかで正直わからないところばかりなので
静観しようと思いますが、出ている釘はいつかは打たれるので
しーなPが一番出ていただけで、他の職人のだれにでも可能性は
あったことだと思います。

フル版を望んでいた人間として感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

>バンナムはとっくにニコニコの現状を把握してると思うよ。

いや、そういう問題じゃなくて・・・。
企業が行動を起こす事自体を問題にしてるんだがw

自分もMAD作者なので人事とは思えない。
少し長いが書かせ欲しい。

俺が感じるのは荒らし以外の批判レスの人は
今回、新譜フルを上げたしーなPに対して
失望コメントなんだよね。
批判レスで多いのは
『人気Pで数万の人に見られるのだから人気Pとして自覚を持て』の様な事を言ってる訳だし、
他の動画の著作権は関係ない、ただ影響力と人気が有り、
他者を先導する立場のはずのしーなPが
新譜のフルを上げたからこそ批判してるのでしょう。
新参Pの新譜フル上げまくりが簡単に予想できるから
『今が良ければそれでいいのか?』ってね。

『CDの宣伝効果があるから良いじゃないか』って
言う人もいるけど
確かに売り上げ貢献はあったと思う。
だけど、あの動画からmp3を分離した人もいるよね
あんなに目立つ所にあるのだから、必ず大勢いる。
さすがにそれはマズイって思うから(法的には無視でも最低限のマナー、モラル的な意味で)
自分を含めた大半のMAD作者は
新譜使用を自重してる訳だから
ランキング上位に必ず入るであろう良作を作成した
しーなPはそれを考えて欲しかったと俺は思うし、
他のPも思っているはず。

俺もそうだけど、人の著作物いじって遊んでる以上
何があっても自分の責任、権利者に訴訟を起こされ
笑える額の賠償金を要求されても自己責任。
その責任の一端を強制的にニコ動に負わせてる以上
ニコ動が削除するのは当然というかありがたいと思いたい。
個人で鯖建てて活動してたら運良くて権利者から警告、
悪けりゃ訴状来るしね、いきなり。
自分を擁護してくれる人がいても
お金は出してくれないのだから注意しましょう、お互いに。

最後になりましたが、今回の『キラメキラリ』は
最近流行のエフェクト頼りの作品と違い
シンクロは勿論、細かい所にも気を配り、
センスも抜群で物凄い出来でした。
アイマスPVで最高の作品です。

ニコニコの板でやろうぜ。
しーなPの事を考えるなら、荒らしや煽りは無視しよう。

もうニコニコはカラオケ動画でいいんじゃね
そうすりゃ後ろ髪引かれる事無くプレ解約出来るよ

そうか、消えてしまったのか…
あの素晴らしいPVが消えてしまったのは残念でならない。
ひょっとしてリハーサルverみたくアルバム名と発売日を常時表示してたらOKだったのかなぁ…

議論は結構だけど、ニコニコの板でしようぜ。
http://bbs.nicovideo.jp/discussion/

最期にこれだけは言わせてくれ

しーなPは俺の嫁

私達皆、氷の張った湖の上で踊ってるようなモノでしょう。
いつ誰が落ちるかなんて分からない。
落ちた人を笑ったり、説教したり、助けたり出来るほど、
安全な場所に立ってる人なんて誰も居ない。
比較的氷の厚い薄いはあっても、何処が安全で何処が危険かなんて、
はっきり判ってる人なんて居ないんだから、
何処でどんな踊りをしようと全部自分の判断次第。
肯定にしろ否定にしろ、その判断に他人がとやかく言うのは
おかしいですよ。
私達に出来るのは、落ちる覚悟と踊りを楽しむこと
だけじゃないですか?
いつか皆の重みで、全部の氷が割れる日まで。

私はしーなPの踊りは好きですよ。嫌になってなきゃ、
また見せて下さい。

何故削除されたのか分かりませんが、気を取り直してまた良い作品をあげてくれることを期待しております。

>>63
著作というのならフルだろうが一部利用だろうがアウト
アイマスの曲にしろ他の曲にしろ
他にもフルで上げられているのは他にもある
しーなPが先導者といえ失望する、叩くのはお門違い

水色の文字で書き込んだ人が騒ぎ立てなければ
他のPに波及することもないはずだった

しーなPにはこれからもがんばって欲しいです

がんばってほしい。次回作、マターリ待ってます。

ところでこれを見てくれ・・こいつをどう思う?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm789411

色々書こうと思ったけど>>64にまとまってた。

しーなP。今回の騒動、お疲れ様です。
貴方の苦労と努力の動画は1ユーザーとして
1投稿者としても素晴らしい作品として感動しました。

これからのご活躍も期待して楽しみにしております。

しーなPはアイマスMADを支える三本柱の一人だと思っています。(個人的でアレですが)
これからも是非頑張ってください!

著作権に関してはニコニコ自体がグレーゾーンなので、up主としては気楽に構え、問題が起こった時は対処する程度で十分では無いかと思います。(これまた個人的なアレですが)

>>71
フルや新譜じゃなればOKと言ってるように取れたならそれは違う。
自分もMAD作者だから違法だとは重々承知してる。
勿論、同じ行為をしてる以上
しーなPを責めたりしないし、出来る訳がない。
今後、権利者が五月蝿く主張してこなければ
俺には関係ない一件だしね。

ただ、ニコ動なんて著作権的に真っ黒な所で
影響力の高いPが権利者に眼を付けられる事をするから
自分に波及する前に避けたいと思うだけ。

これを最後にします。

応援してますよ!
これからもがんばってください!

>影響力の高いPが権利者に眼を付けられる事をするから

この時点で十分責めてると思うけど・・・。

今のとこ若干炎上してるかな?と思うけど
一方的に叩かれている訳でもなさそうなので
ちょっとホッとした。

ひと段落したら
新たな新作でも作って元気な姿を見せてください。
ゆっくり期待してまってます。

荒れてるのも含めて好きだったのに消されるなんて勿体無いっすね。

アイマスの曲を使ったMADPVしか見てない俺だが次回作期待してます。

正直この作品が消されるというのなら、ニコニコは
ほぼ全ての作品が消されるべきなのですが・・・。
むしろ、ニコニコで日常的に行われているCDの丸上げや
アニメのUPの方がよほど権利者的には問題があると思う。
それを削除しないで、騒ぎ立てた一部の厨房に動かさ
れて、これを削除という運営の判断に対して改めて不信
感を覚えました。
自分達が正義とか言って騒いでいた連中は、その主張を貫きたいのならば全ての動画に対して、即座に権利者削除依頼を出すべきでしょう。
騒ぎ立てていたID番号を見る限り、これまで動画を数多く見て来たであろう人だったので、自身を正義等と臆面も無く言えることに驚きを隠せません。
どうやら、しーなPってだけで粘着してるキモイのがいるみたいですから、今後作品を作られる際にはP名を変更することも考慮された方が良いのではないかと思います。あと、夏休み中で変なのが湧いてますので、夏休み中はUPを避けた方が良いかもしれません。
最後に、今回のPVの感想を書かせて頂きます。
曲と振り付けのシンクロ率の高さももちろんですが、衣装やアクセサリーに至るまでマッチしていたと思います。
途中からバックダンサーを含めた3人になっても、違和感を全く感じさせない編集技術には改めて驚かされました。
アップされてから僅か2日で削除となってしまいましたが、この作品を見ることが出来て本当に良かったと思っています。こんな素晴らしい動画を作成してくれて、ありがとうございました。

CD買って、しーなPのPV楽しみにしてた人間もいるので
これからもアンチに負けずに宜しく頼みます。

今回のは公式PV並に同期取れてて楽しめましたよー

今回のMAD最高によかったですよ!!
新作楽しみに待ってます♪

キラメキラリ、非常に面白かったです。
荒らしが目障りではありましたが、それでも楽しく思えるところが凄い。
見てるだけでも楽しかったですし、書き込むのもファンで楽しさを共有できました。

今回の削除はしーなPにとって心に大きい負担を与えたと思えて、俺も辛いです。
でもこれからもずっと応援しています!

しーなP楽しませて頂きました!
MAD止めたりしないでくださいね。
次回作、とても楽しみにしています。

あなたの作品(?)は、確実に人を楽しませています。
ただ、著作権の権利者から文句が来ちゃったら
流石にしょうがない…ニコニコだって消したくて
消してるわけじゃあないと思いますよ。
しいて言うなら、完成度が高すぎたのかもしれません。
だってCDを聞くより、しーなPのMAD見ているほうが
楽しいんですもん。
消された時は「あぁ…やっぱ消されたか」と思いました。

削除されたのは残念だけどしーなPのMADは好きだから
これからも応援します
これにめげずに頑張ってください!

削除されてたのでまず正直驚きました。
例えばフルからちょっと削るとか、台詞やコミュの音声混ぜるとか、下の字幕無くすとか、何かひとつ違ったのなら結果は変わってたんでしょうか?
しーなP。これがすべての終わりでは無いハズです。どうか次を期待しています。

アイマスMAD作ってる側の人間としても、何がよくてなにがダメなのか分からない現状、今後がとても不安です。
少なくともバンナム側は、ある日突然アイマス関連動画が全削除されて今の盛り上がりが消えてしまうことを望んではいない、今回もやむなしの選択の結果だったと考えるなら納得はできるんですけど…

権利者は宣伝になると判断しているのか、宣伝にならないけど盛り上がってくれたらそれで良いと言う立場なのか、ニコニコでのアップ自体に批判的になったのか…そもそも今回の権利者ってどこだったかくらい、知れるといいのに…

売り上げとかは別として、少なくともニコニコでのアイマス人気自体は、制作側が喜んでくれてると信じたいです。

ところで、『権利者』って誰ですか?

>>88
フルそのままでもカットや変速などの加工がしてあっても、とにかく権利者がニコニコに「これはダメ。消して」って言ってきたらアウト、でしょうねえ。

フルはやっぱアウト率高いかな。
この動画見てCD買う人もいれば、音声だけ抜き出して楽しんでる人もいるだろうし。

>>89
今回はコロムビアかな?

流れ読まずに…

しーなPってアイマス専属と思ってたら
他のゲームも凄いやってるな・・9000オーバーってw

日頃からあなたの作品を楽しませてもらっているものです。
自分はアイマスすら持ってないのですが、あなたの作品は演出やシンクロはさることながら、キャラへの愛が感じられ、いつも楽しんでみております。
でも、自分としても、このたびの作品は、出来は素晴らしいのですが、発売からあまり日が経たない状態でフルアップというはどうかという思いがありました。自分が言うことでもないのかも知れませんが、例えば音質を下げてアップするなどということもできたように思います。
それでも、あなたの作品は非常に元気の出る大変楽しい作品だと思います。これからも作品を作り続けてほしいと思っております。
無礼とは思いながらも、頑張ってください。

しーなPを含むアイマス神MAD職人たちはバンナムに就職できるんじゃないかと思う今日この頃。

どうでも良いが>>64
>最近流行のエフェクト頼りの作品と違い
って、お前は何様だと、お前の作ったの是非教えてくれ

色々思うところはあるでしょうが、
これでMAD作りをやめる、なんて事にならない事を祈ります

気を落とさずに、これからも頑張ってください。
次回作も期待しています。

間奏後のやよい再登場シーンに※~って…
無くなってる~!

まあいろいろ思うところあるかもしれませんが、
晴れがあって雨があってタニシができる、ということです。
今は雨でしょうけど、しばらくしたらまたしーなPの次のMADを見たいです。今後ともがんばってください。

>>64
最近流行のエフェクト頼りの作品と違い

俺の心に結構ダメージがきたw
エフェクト入れたらそんなに駄目かな…

しかし私自身MAの曲を作ってうpしたいと思っていたので
このキラメキラリが削除されてしまったのはとても残念です。
他のPVは削除されていないのになぜこれだけが削除?
これが率直な意見 よくわかんないなぁ

ちょっと様子見じゃない?

実際のところ、なんでしーなPの作品「だけ」が消された
のか全然分かんないし。

少し前に自分の動画で試した所、結構簡単に権利者削除できるみたいなんですよニコって。
もし本当にしーなP「だけ」しか消されないようなら、本当に騙りの可能性もありますね。
ハリケーンなんかはFULLな上ランクも高かったはずですし。
僕含めファンも多いかわりに、プリブラあたりからアンチも多いみたいですから・・・

削除はコロムビアからの正式依頼なの?本当に?

経緯に関して不自然な点もありますが、著作権上まずいのは事実ですし…。
そのあたりは覚悟の上で製作なさっていたものと思ってましたが。
どちらにしろ、毎日観るのが楽しみだったので残念です。

8月だから夏厨がわいちゃったのか…
くやしいのぅ…

この件に関して完全スルーですかそうですか。
無責任と言われても仕方ないですね。
もういいですからニコニコから出て行ってくださいな。

ひとのニコニコ邪魔してニヤついてる最低の屑は気にせず8月一杯充電&製作期間に充てた大作引っ提げての復帰をお待ちしております

毎年8月はwebが機能しなくなるなぁ


仕事から帰宅したら見ることなく動画が消えてた一社会人より

ニコニコ議論板でのスレも見ましたが、
どうやらやはり夏に沸くアレのようですね。
集中通報かなんやらで他の有名MADやらも狙い撃ち
されているらしいです。スレでも触れられたくない
話(閣下のMADがノータッチな件)は完全スルーされてますね。

外野が何を言おうと、味方はいますよ。
出来れば、こんな汚い手に挫けないでください。

雑文失礼しました。

スレも立っているんだから、ニコニコの板で話そうぜ。
http://bbs.nicovideo.jp/discussion/

>>104
匿名じゃなきゃ強気に出れない(ニコでも同様)チキンが粋がらないように

>>109
あなたの投稿者名も「匿名」に見えるんですが?
匿名を批判するなら名前ぐらいだしてくださいよ。

削除に関しては
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/discussion/1185076838/
で議論されてます。

↑え、自分で自分に・・・?
何この危ない人wwwww

しーなPの作品を毎日見てますが、ぜひ新作が見たいです!
くじけず頑張ってくれることをひそかに期待しています。
マジックカード発動!

>>104
なんだか偉そうですねぇ。
正義の味方気取りですか?

そろそろ書き込み者IPアドレス表示のタイミングかな。

フルうpもあれだがドラマCD丸上げもなんだね。
まだまだ運営側も試行錯誤中かも。ヘタすりゃ公開P2Pみたいになっちゃうし。
まあしばらくはどの作者もフルうpはやめたほうがいいんじゃないかな。

>>111
2chと逆だから分かりにくいかもしれないけど、
例えばあなたのレス番は書き込みの上ではなく下の111。

上のコメント読まずにコメント

ゆっくり休んだら是非とも次回作を!
永遠にお待ちしております

ゆっくり休んでくれ
あなたの才能と努力は多くのみんなが認めているし、待っている。
夏休みを過ぎればまた熱気も収まるさ。

しーなp作品いつも楽しみにしています。
しーなp作品を見て私もMAD作りし始めました。
作り始めて製作の難しさ、苦労がわかりました。
本当に尊敬しています。
今回の件にくじけずまた次回作をがんばって製作してください。
楽しみにしています。

昔、とある動画が権利者申請で削除された者ですが、
自分は、ためしにもう一回再うpしてみたら、その日のうちに垢削除されました(ちなみにそれ以外の前科なし)。


らき☆すたで生き残ってる人もいるので、一概には言えないのですが、再うpしてくれと言ってる人は、自重したほうがいいかと・・・。


というのは、もし垢削除されると、投稿していた全動画が自動的に消えます。つまり、しーなPの動画が全てなくなります。


こうなるともう、果てしなくめんどくさいことになるので、残念ですが、短いほうで我慢しましょう。


最後に、しーなP、ふぁいとお~なのですよ。

しーなPの作品が好きです
他のPのMADよりも丁寧で素材も多く
編集にも気を使ってるのがわかります

削除されたのは悔しいですが本当の権利者が申告したものではありませんよね
時間を置いて再upもしくはステ6などにupしてほしいです

今後もしーなPの作品を待っています
無責任な言い方かもしれませんががんばってください

改めて思った。信者って馬鹿だなまじで。
意見=アンチって考え方がもうね・・・
信者って中高生ばっかなのかもな。

しーなP、信者馬鹿ばっかだけど頑張って('A`)

書き込み者のIPアドレスは表示されるようにしたほうがいいかもしれませんね。

>>121
意見云々以前に、そういう人を小ばかにしたような文章が
反感を生むと、なぜ気が付かないんですか?

>>120
>>削除されたのは悔しいですが本当の権利者が申告したものではありませんよね
>>時間を置いて再upもしくはステ6などにupしてほしいです

たとえ、本当の権利者が申告していなくても、再うpして、また同じことが起きた場合、垢削除になる可能性が高いんですよ。そうなると、しーなPのファンなら困るんじゃないですか?

すくすくと育っていますね
流れ読まずに感想を書きます
やよいたんの肌の色が紫で、なんかかわいかったです
でも女の人に歌ってもらいたかったです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm773875
の削除通報した俺が来ましたよ。
ちゃんとコロムビアミュージックエンターテインメントさんから権利者通告出してもらいました。

他のうp主が発売間もないキラメキラリのFullを出したとき皆から音質下げろと叩かれてたのにしーなPだけが許されるのっておかしくないですか?
しーなPの作品は好きですけど、あれは本来もっと伸びるはずだったCDの売り上げ落としちゃったことは間違いないんですから、個人的に気に食わなかったので通報させてもらうことにしたんです。

ここで書き込んでも信者が沸いてるから俺が異端者としか見られないでしょうけど、一応理由とか言っておきたかったんで書き込んでおきました。

ちなみに俺は水色ではないのであしからず。
コメント荒らしもしてません。

正義の味方に気をつけろ
独りよがりのヒロイズム
マスクとマントで身を包む黒い影


ほら来たぞ

あなたが水色だろうとそうでなかろうと関係ありません。
水色と同じことをしたんだから。
そして、こんなところまで来て書き込みをする暇があったら
動画:sm799269
をまず、どうにかしてください。
そして、常にニコ動を詮索してあなたの言う気に食わないものを
通報しまくってください。

>>126
その行動力を前向きに生かしませんか?
今、議論掲示板でMAD制作に関する
自重ラインのアンケートを取っています。
ぜひお答えください。
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/discussion/1185076838/760-

あなたのご意見から察するに、
ある程度音質を下げた公開であれば
問題ないと見てよろしいでしょうか?
この質問の回答も、上記掲示板にて頂ければ幸いです。

ぜひ皆さんで、ニコニコできるMAD発表の環境を整えましょう。

MA02の売り上げが1万枚を超えました。今回の「タニシ祭り」を演出したものとして、しーなPの一連のMADが果たした役割は大きいと思います。私はアイマスを応援する者として、今後もしーなPが創作活動を続けられることを切に願っています。
権利者削除については分からないことだらけです。
http://www.nicovideo.jp/watch/1186065303
http://www.nicovideo.jp/watch/1186207070
こちらの動画は削除されないままですし、どうにも理解できません

>>126
>>130


MAシリーズ全部潰したなら文句は無いんだが。
しーなPがfullを作る前に他の権利侵害動画を削除して回ってもらいたかった。
他の動画を見る限りセーフってことで作り始めたんだろうし。

>>131
権利者に通報したらいくつでも削除してもらえるんだから
消えてほしいと思う動画あるんなら自分でやれって。
どうせしーなPは「アイマスだから大丈夫でしょ」って思ってたんじゃね?

>>http://www.nicovideo.jp/watch/1186065303
>>http://www.nicovideo.jp/watch/1186207070
>>こちらの動画は削除されないままですし、どうにも理解できません

>>そして、こんなところまで来て書き込みをする暇があったら
動画:sm799269
をまず、どうにかしてください

やっぱオマエラ馬鹿だろ

ここでやるなよ・・・。
せっかくスレがあるんだから・・・。
これ以上しーなP叩いてどうすんだ・・・。

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/discussion/1185076838/

権利者削除は仕方ありませんがあのようなMADが
許容されないことが残念です。
権利者の保護は大前提ですが、
非営利目的の著作物の二次使用に対してより寛容な社会のと到来を待ち望んでいます。
非営利どころか利権利者的な動画だったことがより物議を醸す要因となっているのでしょう。
何はともあれしーなPの次回作を鶴首して待っております。

まぁしーなPが
「そんな販促動画です」発言をしている以上、非営利目的と言う言葉はあてはまらない訳だがな。

はじめまして。
ひとの日記にコメントのするのも初めてなPC素人です。
ぜひ一言言いたくて立ち寄りました。

「キラメキラリ」をはじめ、多くの作品を見させて頂きました。
驚きという言葉だけでは言い表せない感動がわたしのなかに次々と生まれました。
MADやエフェクト等についてもあまり詳しくないのですが、ただ見ているだけで心地よくなれる作品にふれられた気がします。

今回の件は、法律に、少しですが、ふれているわたしとしてはやむを得ないことにも感じられました。
ですが、制作とは失敗の積み重ねだと幾人も言います。
失敗の上に立ち、新たな一歩を踏み出すことに価値があります。
また多くの人を魅了する、心の温かさが感じられる作品制作を期待しています。

がんばって☆しーなP

本人の意図なんか関係ないだろ
虫けらみたいに相手が「その気になれば」いつでも
踏み潰されるようなことしてるって自覚がないんじゃないの?

著作権法違反は親告罪
正式に告訴し起訴されるまで法に違反しているとは言えないのが今の日本国の法律

モラルとしてどうかって?
人の名前語って再UPするような人間とその尻馬に乗って揚げ足取りする馬鹿だらけの時代に?

2000年前に大工の息子が言ったよな
「この中で罪無き者が石を投げよ」って

ホント美しい国だな、罪無き者がこんなにいるなんて

なんてマジになっても通じないか、9月までは
最悪だなたった4日の夏休みの初日から馬鹿に気分を害されて

引退を止めはせんがね流石に…だがあえて言う

しいなさん、ゆっくりしてくれ
そして馬鹿を黙らせる最高の作品での復帰を待つ

こんばんは、議論掲示板で少し仕切らせていただいている
某MAD作者(非アイマス)です。
今回の問題について長文ですがまとめさせていただきます。
しーなPさんのブログコメントで、このような書き込みは大変失礼だと
重々承知しておりますが、アイマスMADというジャンルの今後のため、
意見を書かせていただきます。

それでは、本題へ。

>>126さんの書き込みが本当のことだとしたら、
アイマスMAD界の今後について考える機会ができました。
とても貴重な意見だと思います。

作品削除に関して、126さんの認識は著作権的基準で言えば
間違いではありません。ただ、メーカーサイドでは、
今回は通報があったから削除申請をした…というのが、事実でしょう。

今回の件は、同人誌に例えるとわかりやすいと思います。
MADというのは素材こそ流用ですが、そこにかかる手間暇というのは
とてもかかるものです。この労力は同人誌の制作とよく似ています。

他のうp主が発売間もないキラメキラリのFullを出したときに批判受けたのは、
原作を丸ごとコピーした物をアップしたから非難を受けたわけです。

今回のしーなPさんの作品は、間違いなく作品やキャラに愛情を込めてないと
作ることのできないレベルの作品なので、賞賛の声になっているわけです。

MADを認めていない権利者は、通報あるなし関わらず削除を行っているなか、
アイマスMADに関しては、過去の開発者インタビュー内容や、
ラジオ、販促展開、現状の動画共有サイトにおけるアイマスMADの流行等などから、
メーカー黙認の元、行われているというのが実際の所です。
MAD制作や発表を、同人誌等の二次創作物と同等に見ていただいるようです。

著作権違反を声高に訴えた126さんの意見は間違いではありません。
しかし行ったことは、コミケ等の会場で、
並んでいる同人誌に対し著作権違反を訴えてるのと同じ事です。
できればもう少しアイマスMAD全体を眺めてから、行動に移って欲しかったと思います。

さて、126さんが削除へ至った引き金を引いた原因でもありますが、
今までアイマスMADを盲信していた自分も含めて
視聴者側にも原因があると言わざる得ません。

過去しーなP氏の作品には粘着荒らしが多く存在したため、
視聴者側も即座に、いつもの粘着という認識で見てしまったものと思います。
不幸な結果を招かないためにも、NGIDが設定できるツール等を導入し、
荒らしとして現れる人物をスルーできる姿勢と環境を揃えて欲しいと願います。

ニコニコ動画では常に、新IDの解放を行い、新規ユーザーが最近では数万人単位で参加してきています。
当然、今まで知ったことのないMADムービーという世界に触れ、戸惑い、
著作権等について疑問も持つことでしょう。
そんな人のささやかな質問に対し、即座に荒らし設定などしていませんか?
気楽に聞いたつもりの書き込みに、いくつもの批判レスがきた場合、
良い印象など持つわけがありません。
「この作品は同人誌と一緒で、作者の愛情表現だよ」と軽く流せばよかったところを、
売り言葉に買い言葉の喧嘩となり、エスカレートした結果が、今回のような
削除を招いた可能性も否定できません。

目の肥え始めたベテラン視聴者は、喧嘩腰になる発言を自重し、
MADムービーという世界に不慣れなビギナーのために、
言葉を選んで返してあげる余裕を持つよう
心がけていただきたいと思います。

最後に、しーなP氏へも要求です。
いつも高クオリティな作品の制作には感心させられますが、
今回は指摘のあったとおり、音質に関してそのまま分離してMP3にできるくらいの
高音質による配布でした。途中、タニシに聞こえるレベルに加工したりと工夫は
あったようですが、素人耳には聞き分けがほとんどできない音質だったのは確かです。
現在、議論掲示板で自重ラインのアンケートを取っていますが、
発売直後の作品に関しては音質を落とす等の配慮をしたほうが良いという意見が多いです。
また、単純に切り抜いて曲単体が入手できないよう、台詞や効果音等を重ね合わせて
おくべきだったという意見もあります。

MADムービーのビギナーから見た際に、違法配布と同等に思われるくらいの高音質だったのも、
問題のきっかけです。再度UPがある際には、その辺りに配慮いただければと願います。

今回の問題は、発売後間もないタイミングで高品質な曲をほぼそのままアップしてしまった作者、
MADムービーというジャンルの空気に不慣れな126さんや水色の存在、
疑問等の書き込みに対して即座に荒らし等のレッテル張りをしてしまった視聴者、
それぞれの思惑が悪い方向へとなった残念な結果であったと思います。

しかし、1ユーザーとして、
せっかく盛り上がっているアイマスMADのジャンルが、
このようなことで沈むことがないよう願ってます。
議論掲示板のスレでは、再発防止の意味も含めて、
MAD再作者のための自重ラインに関する意見、提案をお待ちしております。
http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/discussion/1185076838/l50

長文、失礼しました。

>>126です
xQ.Em13.さん長文乙です。

確かにしーなPを集中的に攻撃したみたいで信者は嫌な気持ちをもったかもしれません。
そこら辺は自分の詰めの甘さというべきでしょうか。

で、ちょっと納得したつもりだったんだけど、いくつか言っておきたいことが。
まず
>並んでいる同人誌に対し著作権違反を訴えてるのと同じ事

って言うのは違うと思います。
この場合同人誌に値するのはしーなPが作成したhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm579656ではないでしょうか?これは公式に発表された音源を使用しているので完全に宣伝オンリーの作品です。
しかし、今回削除されたのは実際に販売されて間もない商品を使用した動画であって、権利者にとって当然宣伝にはなりますが、同時に誰かから音源抽出され、CD売り上げ妨害にもつながると思います。
あと最後の
>MADムービーというジャンルの空気に不慣れな126さん

って・・・俺MADは作ってないけどニコニコ初期からアイマスMADには張り付いてたんだぜ^^
もちろんしーなP大好きです><

確かに
CDの中身を丸上げするのと、ちゃんと作りこまれたPVとでは、
価値が天と地ほども違うよね。
いや、法律的にはどっちも同じってことは重々承知してる。
でも、感情レベルではやっぱり、職人と呼ばれる人たちが
作ったものに対して、その価値を認めている。
>>126の言う
「何でしーなPだけが」と言う疑問への答えの一つとして、
こういう感情を、個人差はあれ、誰もが持っているから。と
言うのがあると思う。
職人マンセーな奴のえこひいき、と言われるかもしれないけど、
実際その通りなんだろうけど、
でもこの気持ちが全く無かったら、
そもそもアイマス動画を見たりしないでしょ?

「しーなPだけが許される」と「しーなPだから許されない」
というのはコインの両面で、なんか同じこと言ってるような
気がしてならない。

だから支持してる人は納得できないんじゃない?

俺の見解としては「MADは全て黒」だと思ってるから、
発売直後だろうがなんだろうが、「黒」という意味では
等価であって、ことさらに問題視するのはおかしいという
立場ね。

ニコニコ動画という著作権的に見れば「真っ黒」な
サイトの中で「こっちのが黒い!」とかいったって、背景に
埋没しちゃって、結局はどれもこれも同じに見えるワケ。

それに、CD1枚丸ごと上げちゃったのと、1曲使ってMADを
作って上げちゃったってのは、「売り上げ」に対する影響が
違うんじゃないか?と思うんだよ。

はじめまして。

難しい事は解らないので意見なんて言える立場では無いのですが…

あなたの作品大好きです。
色々と大変でしょうが、再びしーなPの作品が観れるのを楽しみにしています。
頑張れ!!しーなP!!

失礼しました。

ニコ動自体が真っ黒なのにここで議論してる奴らにワロタwwwwwwwwww

しーなPの作品は比較的おもしろいもの多いとおもうんでこれからも見る人楽しませるもの作ってください^w^

次は変な粘着つかないといいっすねwwwwww

>>125
許されるも何も、どの動画も著作権云々の観点から見れば許されないわけで。
独断でボーダー引いて良識人気取りですかおめでたい。

まぁ126さんの言っていることもやったことも間違ったことではないんだからしーなPの次作をマッタリ待つしか俺たちにはできんよね・・・運がわるかったんだよ

これでしーなPがMAD制作の意欲を失ったら凄く悲しい。
マターリ待ってるんで、次回作期待してます。

熱烈なファンというわけではないけどしーなPの作品好きですよ
これからも素敵なMAD動画作ってくださいねー

結局いちゃもん付けられただけだよね。
多分無音ムービーにしても映像が著作権違反だとかいって>>145みたいな妬み全開の人が削除依頼するんじゃないかな。
他のは無視してしーなPのだけを。

>>133
わざわざレスを付けるなんていやみだと気が付かなかったのか・・・。

Fullバージョン保存済みの人はいいなぁ・・・

>>154
人批判するなら前レス全部ちゃんとしっかり読んできてくださいよ。俺は発売間もないCDがあの音質でアップされるのが良くないんじゃないかって言ってるだけで、MAD作るなとかしーなPが嫌いとかそんな理由で通報した訳じゃないんだが。
もし俺が妬みとかアンチしーなPならしーなPがアップした動画全部通報してますよ。

俺しーなP好きなんで><

>>154の言ってることは単なる屁理屈みたいなもんで、そんなことでいちいち削除通報してたらその辺の荒らしと大して変わらないと思います。

ニコ暦深いならしーなPだけが許されてるわけじゃないことも
気がついてると思うんだがな・・・。
別にそれまで消せと言う気は毛頭ないし
消えたのならそれは仕方の無いことだと思うんだが
色んな人が言ってるその
しーなPだけが許されてるのが許せないという
理屈は筋が通ってなくてとても気持ち悪いんだ・・・。

>>158
そこはニコ暦がどうじゃなくて1日にどれだけニコニコに張り付いてるかの問題ですよ。

何度も言ってますけど、「キラメキラリ」は他のうp主が曲使ってうpしたときに「音質下げろ」と皆から言われ、うp主もその通りに音質を下げました。
けどしーなPは音質が割と高い物を使ってうpしたにも関わらずそれを注意する人がほとんどいなかったんですよ。

あなたが筋が通ってなくて気持ち悪いって言ってるのは、こちらがしーなPを擁護しすぎてて信者気持ち悪いと言ってるのと同じです。もう少し言葉を選んでください。単なる叩きならニコニコの掲示板でやりましょうよ。(こんなこと書いてる自分も掲示板でやるべきなのだろうが)

ここはブログのコメント欄なのに、無駄に騒いで申し訳ないしーなP。

>>157
音質がどうとか単なる屁理屈で削除申請した荒らしは言うことが違うな。
論理破綻してるとことか初代水色と同レベルだね。

しーなPさま
関係のないコメをしてしまい大変申し訳ありません。
またいつか、しーなPの新作が見れる日がくることを楽しみにしております。

>>160
別に屁理屈ではないんじゃね?

これはもうあきらめるしかないだろ
削除申請した人の気持ちもわからなくはないし
でもなんでやよいだけがってのはあるよな

>>159
すまんな、別にあんたの人格等を気持ち悪いって言ったんじゃなくて
何て言ったらいいんだろうね。
居心地が悪いというか、すっきりしないというか。
そういう意味での気持ち悪いだよ。

で、あなたは大して見て回ってもいないのに
『しーなPだけ』と言っているわけだ。
別に目に付いた物から削除申請出すことには異論はないが
それなら、ただフルで高音質だから削除申請しました
って言われたほうがすっきりするんだよね。
その削除依頼出した理由にしーなPの名前が出てくるのが
おかしい、筋が通ってないって言いたいんだ。

音質もただ高音質高音質言うだけで、
実際どの程度のものだったのか
他動画との比較も交えて数字で示されていないし
そこも曖昧ですっきりしないところ。

リリースからの自重期間に関しても
何を基準に早すぎるとしたのかも曖昧だしね。
どの程度開ければ、あなたは納得できたのか、
その根拠はなんなのか・・・。

今後のためにも、是非上記の曖昧な部分に関して
あなたの意見を明確にしていただきたいところだ。

>>157
発売後間もないとか高音質とかどう見ても俺ルールです。本当にありがとうございました。
削除するに足る理由があるとしたら法律に違反しているという事だけですし、法律を持ち出すならMADは全部削除依頼しない限り「俺が個人的に気に入らないから削除依頼しました」としかなりません。

もうほんと話し合ってもいいかげん意味ないんじゃ・・・
個人的に気に入らないから削除依頼した感じだし、かといって法律には違反していたわけだから。あきらめろ

うぅ…せっかく議論掲示板で討議を…と思ってたのに、
スレが終了してしまいました。
結果、こちらで議論が続く形となってしまい、
本当に申し訳ございません。
でも、皆さんの書き込みから察するに、
もう少しで結論がだせそうですね。

>>145,157 WhwOLvm/さん
アイマスMAD好きで、しーなP氏が好きであれば、
是非とも今後のために、あなたの考える
「作者が自重すべき基準」を教えてください。
議論掲示板ですでに意見いただいていたとしたら
お手数ですが、こちらにもお返事いただけますか?

議論掲示板では、このような制約案で
どうかという意見でした。
・制約の対象
 新譜CDのフルサイズ使用
 (発売から半年以上経ったものや、TV、ラジオ、
  公共番組等で公開された部分、
  曲全体の長さから20%以上をカットして
  使用した分については制約対象外)
「公開時期に制約は設けない」
「ただし、再使用ができないよう、
FMラジオ音質以下への変更や、
 声・効果音等の演出を乗せる」
など提案がありました。
他にも多数の貴重な意見がありましたが、
きちんとまとめている間に、こちらのブログコメントが
大変なことになりそうだったので、
大ざっぱではありますが、まとめてみました。

もし、WhwOLvm/さんの考える「権利者への配慮」を考えた基準が
こちらで良ければ、今回の件について万事解決となりますが…。
独自の見解をお持ちであれば、ご意見ください。

なお、議論掲示板ではこのような
>テンプレートの中から選んでいただいてました。
>1.公開の時期
> a.制約なし
> b.発売から半月
> c.発売から1ヶ月
> d.発売から2ヶ月
> e.その他(具体的に、理由と一緒に)
>
>2.音質について、ビットレートの制約
> a.1441kbps(CD音質、制約なし)
> b.128kbps(MP3音質)
> d.32kbps(AMラジオ) タニシレベル。
> e.その他(具体的に、理由と一緒に)

1の中から一つ、2の中から一つ、それぞれお選びください。

自身としては、あのキラメキラリFull Ver.が
このままお蔵入りとなるのがとても勿体なく思います。
MADムービーを作る手間はよくわかりますし、
どれだけの苦労をかけられたかは、ブログを見れば一目瞭然です。
万人が見て、また楽しくコメントをつけることができるよう、
条件を満たしたうえで、しーなP氏には再アップしていただければと
願っています。もちろん、当方の勝手な希望であり、
無理に勧める気はありませんが。

WhwOLvm/さんの考える基準を、アイマスMAD界の今後のために、
しーなP氏の次回作を安心して見ることができるようになるためにも、
ぜひ具体的にお願いします。

あと、怒りのコメントをされる方も、なるべく自重しましょう。
気持ちはよくわかります。自分も当該作品が不当に消されたと感じ、
怒りの気持ちで議論に参加してきた者ですので。

しかし、このような掲示板上、話し合い以外では解決しません。
運営は垢BANしません、荒らし報告しても動きません。
>>154の書き込みに対して疑問点など多々あるのはわかりますが、
問題は今後のアイマスMAD界と、しーなP氏の活躍の場の確保です。
売り言葉に買い言葉で続けば、このどちらか、または両方を失います。
どんなに不快に感じたとしても、話し合いをする他ありません。
今一度、感情を抑えて書き込みに参加いただくよう、お願いします。

人様のブログやら掲示板で、
勝手に仕切り厨となり本当に申し訳ございません。
しかし、アイマスMADを楽しみ、応援する者として、
そして今後の発展を期待し、議論に参加させていただきました。
この問題に関して、円満解決を強く望んでいます。

それでは、WhwOLvm/さん。お返事をお待ちしています。

自分では音質がいいから駄目とか言うのは
音質が落としてあるからいいというのは
問題外の発言だと思います。

頭の中白くして考えればニコニコ動画なんて
著作権の無法地帯でアニメのフル、音楽のフル、
なんて当たり前にあるじゃないですか?
さらに言えばネットで音楽なんて落とそうと思えば
落とせるのが現状である。
でも評価されている作品は売れます。
アニメ見ない人は分からないかもしれないけど
ハルヒの時だって即効でニコニコであがってたけど
ファンは買いました。言いたくないけど
そこが日本人と中○人の違いだと思ってます。
今回の通報者だってニコニコを普通に活用してたわけで
本当にそういうのがイヤならニコニコは利用しない方が
いいと思います。
タバコの匂いがイヤだからパチンコ店に入らないみたいに
自分が不利益のないことで他人が盛り上がってたら
目をつぶるくらいの大きな気持ちでいて欲しいです。

今回は事が大きくなりすぎてしまったので、
キラメキラリのMADはお蔵入りでも仕方ないかもしれません
ここで作者本人を含む支持派がUPしても問題が大きくなるだけでニコニコがそれこそ大問題で全ての意味あるMAD達が犠牲になるかもしれません。
ここは大人になって我慢もしましょう。

キラメキラリの出来は最高でした!
本当に勿体無いです;;

・消した奴は感情に任せて削除依頼しただけのガキ
・でも法律違反してる事実は変わらないので文句言う権利は誰にも無い

って事でしょ?
そういう馬鹿の機嫌とりつつMAD作るしかないって事だよ俺らは。

見たかった…ただそれだけです。

結局ね、どんな基準であろうが、それは「俺基準」にしか
ならないんだよ。

真っ黒な世界(ニコ動)で楽しんでるって時点で、すでに
共犯関係にあるようなもんだ。

だから、たとえ自粛しようが自重しようが、そんなのは
その人の基準に過ぎないし、誰もが納得しうるものなど
出来るはずも無い。

MAD作者の人がどういうスタンスで作品を作ろうが、それは
その人の自由だし、自重基準にしても「その人の」もので
しかない。

だったら、ことさらに騒ぎ立てるんじゃなくて、「そう
いうもの」として楽しむしかないんじゃないか?

権利者削除されたという現実を考えれば、あの素晴らしい
動画もお蔵入りさせるしかないだろうね。そうなった
原因はどうあれね。

フルUPでMP3抜く奴なんて、最初からCD買わない率の方が圧倒的に高いだろう。

ニコニコ動画は、「著作権」のあり方について一石を投じているサイトと考えてます。

そういえば、やよいCD発売後数日でフルUPして「著作権」云々言う粘着がまとわりついて削除された人いたよね・・・?


ともあれ、しーなPさんの作品は、とても楽しませていただいてます。
なにより、溢れんばかりの愛を感じずにはいられません。
そしてそんな愛を受けて、箱○からアイマスからやよいCDからゲイツポイントまで買いまくって搾取されてます。
すべて(?)しーなPさんのおかげですw

いい作品見せてもらいました。
ほんとにありがとう。
これからも幅の広い活躍期待しております。

一般論として、音質落とすほうが著作権上黒いんだが……。

音質そのまま+加工なら引用になりうるが、音質落とすと同一性保持権の侵害だから一発アウト。

Great thinking! That really barkes the mold!

This airtlce keeps it real, no doubt.

YASoOG uxcnuvhxywxk

hSyZNM jaqttzlajeii

Boy that ralely helps me the heck out.

Cbn3Qb emhlpfligqfa

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。